2009年10月01日

チャイルドセラピーカラーカードに込めた思いとは?

『チャイルドセラピーカラーカード』のメッセージと
小冊子(A5判20ページ)に書いた文章は、
考案者である月嶋自身が
自らの子育てや教師生活から学んだこと、
感じたことをまとめたものです。

以下、月嶋が
「チャイルドセラピーカラーカード」
に託した思いを紹介させていただきます。


子育てをしながら何度もくじけそうになり、
絶望や失望のどん底にいたときに
私を救ってくれた言葉たち。

子育ての幸せだけでなく、
「自らの人生の夢や目標も達成したい!」
と願いながら、自分を励まし続けた言葉たち。

そして、
「あの時つらかった私に
 今の私なら、こんな言葉をかけてあげられる!」
とかつての自分を癒すために語りかけた言葉たち。

今、子育てまっただ中のお母さんたちが
少しでも楽に幸せな子育てができるように、
あるがままの自分とあるがままの我が子を愛せるようにと
心をこめて創ったのがこのカードです。

親が我が子を傷つけてしまう悲しいニュースが
日常茶飯事のように起こってしまう今、
私たちができることは、
加害者を責めることだけなのでしょうか?

例えば我が子に手をかけた母親を
「鬼のようなお母さんだ!」と批判することは簡単ですが、
それだけでは本当の問題は解決しないような気がします。

心のバランスを崩してしまえば、
どんなに素晴らしい人間だって
罪を犯してしまう可能性はあるのではないでしょうか?

耳に入ってくる悲しいニュースを聞きながら
「犯人と報道されているお母さんは、
 もしかしたら、私だったかもしれない……。」
と思ってしまうのは私だけでしょうか?

我が子を愛しているのは本当です。

でも、自分の気持ちをコントロールできなくなった時に
同じような過ちを自分が犯さないという自信が
私にはありません。

誰でも「紙一重」なのです。

例えば、誰かの優しい言葉や
心洗われる本の一節や
ほんの些細なきっかけで
心のバランスを取り戻すことだって
あるかもしれないのです。

「もうダメだ!」
と絶望しかけたときに
「あと1日がんばってみよう!」
と気持ちを切り替えられるきっかけに
もしかしたら、
「チャイルドセラピーカラーカード」が
「紙一重」の「一枚」になれないだろうか?

もっとシンプルに楽しく優しく
幸せな子育てができますように!

それは未だ発展途上母である自分への
メッセージでもあります。

一人でも多くのお母さんに
カードを手にしていただくことで
「チャイルドセラピー」の輪と和が
広がっていくことを願ってやみません。

posted by チャイルドセラピーカラーカード at 17:17 | TrackBack(0) | チャイルドセラピーカラーカードに込めた思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本チャイルドセラピー協会とは?

『チャイルドセラピーカラーカード』は
「日本チャイルドセラピー協会」が監修しています。

「日本チャイルドセラピー協会」は
2009年4月に設立された協会です。

親も子も疲れ果て、
山積みの問題を抱えている現代社会。

子育てにセラピーを取り入れることで
心に潤いとゆとりを取り戻し、
お母さんや子どもたちに笑顔を取り戻すことが
日本チャイルドセラピー協会の目的です。

会報やメール、ブログなどからの情報発信、
子育て相談、セミナーの開催、
子育て支援を実践するセラピストの育成など
様々な活動を行っていますが、
「チャイルドセラピーカラーカード」も
そんな協会の活動の一環として、
セラピストの育成活動と親と子の癒しに
役立てるために誕生しました。

日本チャイルドセラピー協会では
随時会員を募集しています。

会費無料、退会自由です。
特定の企業や宗教、ネットワークビジネス、
霊感商法などとは一切関係のない団体ですし、
何のノルマもありません。

子育てやセラピーに対する興味のある方なら
どなたでも会員になっていただくことができます。

かわいいお名前
かわいいご住所
かわいい連絡のとりやすいお電話番号

以上を明記していただいた上で
協会あてにメールしてください。

また、以下の質問についても、
差し支えない範囲でお書き下さい。

かわいい日本チャイルドセラピー協会を知ったのはどこですか?
(ホームページ、ブログ、友人の紹介など)
かわいい入会の動機や学んでみたいことがありましたら、お書き下さい。


【入会希望のご連絡先】

info(アットマーク)childtherapy.jp

※(アットマーク)のところは、@に置き換えて
 ご連絡ください。

うまく送信できない場合は、
ブログ内の「メッセージを送る」からお問い合わせください。
posted by チャイルドセラピーカラーカード at 20:58 | TrackBack(0) | 日本チャイルドセラピー協会とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャイルドセラピースペシャリスト養成講座とは?

『チャイルドセラピーカラーカード』は
「チャイルドセラピースペシャリスト養成講座」の教材として
考えられたものです。

「チャイルドセラピースペシャリスト養成講座」は
子育て支援を目指すセラピストを養成するための講座です。

取得単位数によって、
「チャイルドセラピーアドバイザー」(レベル1)
「チャイルドセラピーコンサルタント」(レベル2)
「チャイルドセラピーインストラクター」(レベル3)
の資格を取得することができます。

基礎講座(子ども学一般)と専門講座(セラピーに関する講座)
のうち、専門講座の一教科として
「カラーセラピー概論」があります。

『チャイルドセラピーカラーカード』は
「カラーセラピー概論」で使用する教材ですが、
受講生はボトルに頼らないシンプルなカラーセラピーを
子育てと関連付けながら、学びます。

『チャイルドセラピーカラーカード』を通して
本格的なカラーセラピーについて
学びたくなった方は「カラーセラピー概論」
の受講をお勧めします。

カラーセラピーの歴史、
色の意味に関する詳しい説明、
カード1枚読み、2枚読み、3枚読みの仕方など
カラーセラピーに関する重要な知識を学ぶことができます。





posted by チャイルドセラピーカラーカード at 21:15 | TrackBack(0) | チャイルドセラピースペシャリスト養成講座とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お申し込み・お問い合わせについて

『チャイルドセラピーカラーカード』のお申し込み及び
このブログ内のすべての内容に関するお問い合わせは
「日本チャイルドセラピー協会」あてにお願いします。

【お申し込み・お問い合わせ先】

info(アットマーク)childtherapy.jp

(アットマーク)は@に書き換えてメールしてください。
(スパムメール対策です。)

お電話での対応は受け付けておりませんので、
必ずメールでお問い合わせください。
posted by チャイルドセラピーカラーカード at 21:20 | TrackBack(0) | お申し込み・お問い合わせについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンクの紹介

かわいい「チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜」
(カード考案者月嶋のプライベートブログ)
チャイルドセラピーへの思い、自らの子育てを語っています。
「カラーセラピーカラーカード」のカテゴリーもご参照ください。

かわいい「JCTA日本チャイルドセラピー協会」ブログ協会概要や協会からのお知らせブログです。

かわいい「チャイルドセラピースペシャリスト養成講座」ブログ
子育て支援とセラピーの専門家を育成する講座について
講座要項、さまざまな情報をお知らせしています。

かわいい「アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY」
    ホームページ
日本チャイルドセラピー協会の理念に基づき
施術やカウンセリング、各種講座を実践しています。
posted by チャイルドセラピーカラーカード at 21:32 | TrackBack(0) | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モニター様のご感想(1)

こんにちは(*^_^*)
今日のこの瞬間 とても楽しみにしていました。
チャイルドセラピーカラーカードと冊子が届きました。
幸せの瞬間です。

安静中の私にはとてもありがたい。
横になったままでも出来る〜\(^O^)/

そしていろいろなカードを引いて 思ったことです☆
今の私は「もし〇〇になったらどうしよう」
と先のことばかりを気にして 今この瞬間を楽しめてなかった(>_<)
こども達にも それを強要していたかも・・・

確かに気をつけたり、前もって何かをすることは必要だけど・・・
どうなるかわからない先の事ばかり気にして、
今を楽しめないのはもったいない。
大丈夫と信じて 今 この瞬間も大切にしなきゃ☆ですね。

とは言っても ネガティブな私。
やっぱり 考えすぎちゃうこともあります・・☆
これからも そんな時に
チャイルドセラピーカラーカードに助けられそうな予感です(*^_^*)
(「チャイルドセラピースペシャリスト養成講座」受講生M様)
posted by チャイルドセラピーカラーカード at 21:41 | TrackBack(0) | チャイルドセラピーカラーカードの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モニター様のご感想(2)

今朝 さっそく チビ兄弟達と 今日の一枚を引きました!
「人にも自分にも優しくね」
読み上げると 弟くんから一言
「ママ じゃあ 今日は怒らんとってね!」
・・・やられました(笑)
それから チビ達に一枚ずつカラーを選んでもらい・・・
メッセージを見て 考えさせられた私です。

長男は【バイオレット】を選びました。
最近「誰も僕をかわいいって思ってない」
とよく言っていました。

そして、あかちゃんのこと、来年から小学生になること
いろいろな変化の中、1人で戸惑っている様子でした。
わかっていながらも私も自分にイッパイイッパイで
受けとめてあげてなかった気がします。

次男は【ロイヤルブル-】です。
次男は最近、もって生まれた感性と要領の良さから
(でも 大人にはそこがすこしズルく感じてしまうのです)
私達や 保育園の先生からも
その要領の良さを見抜かれ怒られたりして、
傷付いた表情をすることが多くなっていました。

よく うちの母が あの子は感覚が鋭いから
要領が良く見えて、いろいろ考えたり、
感じたりしてるんだよと言っていたのを思いだしました!
なんとなくその行動だけ見てしまっていたけど、
内面の本当の気持ちに気付いてあげないといけないと思いました。

スミマセン(>_<)長々と・・

とは言っても やんちゃな2人で、
私はすぐにおこりんぼママに変身しちゃうし
泣いたり怒ったり大変な毎日ですが・・・

チビ達と朝 カラーカードをして 今 気付いたんですが、
私・・久々 朝 怒ってない!
その上 チビ達もカードのカラーに集中して 落ち着いてた!
その上、チビ達とカードを引く、
一緒に見ると言うことを通して 一人一人と向き合って話してる!

子育てしている中で 本当にこんな時間てなかなかないんですよね☆

毎日 こうとは いかないかもですが、
本当に今日は 親子で落ち着いていたことに気付いたんです(*^_^*)
(M様のご感想)
posted by チャイルドセラピーカラーカード at 21:44 | TrackBack(0) | チャイルドセラピーカラーカードの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モニター様のご感想(3)

昨夜は、まずカードと仲良くなるために
ゆっくりと一枚ずつカードを手に取り眺めました。
そして裏面のメッセージを読みましたが、
読みながら涙が溢れそうになるくらい
心に響く言葉ばかりでした。

その後自分に初めてのカードを引きました。
引いたカードは「人にも自分にも優しくね」でした。
まさに私にピッタリのカードが出ました(>_<)
自分に厳しくしてしまうため
相手にも同じように求めてしまうのです。
もう少し肩の力を抜いていくことが
できたらいいなといつも思っていました。

このカードが自分が子育て中にあったら
もっとラクに子育てができたかもしれません。

本当にとても素敵なカードだと思います。

子育て中のママやこれからママになる方々に
必要なカードだと思います。

このカードでたくさんのママ達を
サポートしていけるようになったら本当に
素晴らしいです^^
微力でも力になれるように頑張って
早く資格を取りたいと益々思いました。
(「チャイルドセラピースペシャリスト通信講座」受講生N様)
posted by チャイルドセラピーカラーカード at 21:46 | TrackBack(0) | チャイルドセラピーカラーカードの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モニター様のご感想(4)

始めに届いたカードを並べてきれいな色々をながめて見ました。
好きな色がたくさんありどれも惹かれたのですが、
なんとなく目にとまる色があり手に取りました。

それからカードの意味を読んだところ、
驚くほどあたっていました。

決していつも好む色ではなかったので、
自分でもどうしてこれにしたのかなぁと思っていたのですが、
この色が私自身の性格とその時の気分と表すのを見て
なるほどと納得しました。

色の持つ世界に深く興味を感じ、
さらなる色の力の出会いに心が躍る日々です。
カード大切にしますね。
(「チャイルドセラピースペシャリスト通信講座」受講生D様)
posted by チャイルドセラピーカラーカード at 21:48 | TrackBack(0) | チャイルドセラピーカラーカードの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モニター様のご感想(5)

お世話になっております。
『チャイルドセラピーカラーカード』送付をありがとうございました。

早速、使わせていただいております。
色もとても綺麗で、カードのサイズもちょうど良い大きさだと思いました。

メッセージの言葉は、どれも、心にストンと落ちるもので
日常の生活や子育てに携わっていない方でも
使えるカードだと思いました。

付属の説明書も丁寧な文ととてもわかりやすい内容だと
思います。

これからも、このカードを活用させて頂きたいと思います。

素敵なカードをありがとうございました。
(「チャイルドセラピースペシャリスト通信講座」受講生I様)
posted by チャイルドセラピーカラーカード at 21:50 | TrackBack(0) | チャイルドセラピーカラーカードの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

